床屋の貯湯湯沸器GC-120-E からパーパスPG-H2000W施設用小型20号給湯専用給湯器に取替

新宿区東五軒町床屋の貯湯湯沸器GC-120-E からパーパスPG-H2000W施設用小型20号給湯専用給湯器に取替工事を行いあした。

Purpose PG-H2000W

床屋のトレードマークなようなこの貯湯湯沸かし器!
1995年式のパイオニア製品です。12A13A都市ガス専用の
同じ床屋マスターの常連客様から紹介されて、お訪ねして取った湯沸器本体です。。

お湯が出なくてシャンプのサービスを中止してから1年が経ち2018年冬からは何とかシャンプサービスを開始したいということで、何社も見積もりを受けていたようですが、最低60万円~の大金額でどうすればいいか悩んでいたという床屋マスター。。。。

現場を訪ねてマスター様に聞くと、もう年寄りでお客さんも繁盛時の約1/5まで減っている。
4台のシャンプ代もサイドの2台は使わない状況で荷物収納か台として使っている現状なので一日に何人というお客さんの数に合わせたシャンプ台1でお湯が使えるくらいの安い湯沸かし器が欲しいということでした。

今回安く施工できるという着目点

1.一日に4人~6人程度のお客さんに対応するくらいであればいい。
2.所有木造住宅なのでどこを掘ったり、穴をあけても構わない。
3.綺麗な修復化粧内装はいらないけど、穴だけはしっかり塞いでくれ。
4.工期が何日かかってもいいので安い値段で工賃を安くしてほしい。
5.捨て水など気にしません。(外付けの給湯器の場合、外からシャンプ台まで距離があり
使う度にお湯が出るのを待つ間流れる流量のこと)
のことでしたので提案見積書をだしました。
----------------------------------------------------------------------------------------------

下の写真は使わないで店に置きっぱなしの貯湯湯沸器の様子です。

       Gc-120-E

 

ちょうど現在設置されている貯湯式湯沸かし器の外壁に小型給湯器1台が設置できるスペースがありましたので 小規模施設用給湯器 パーパスPG-H2000W 20号を提案しました。
※給湯器20号ってなんですか?
よく聞かれるとこですが、これはお湯の温度を25℃設定し、1分間給湯器のお湯口から出る
   湯量のリッター数のことですね。20リッター コンビニで売っている2Lの水10個分)を
意味します。

ですから小型施設用と言ってますが、この床屋の2台のシャンプを当時に使えるのは勿論
、若干勢いは弱くなるかもしれませんが、4台も当時に使えるということですね。
費用は前述のように他の業者の同じ貯湯式湯沸器値段の約半額程度工事は2人で2日!
しかもエコ上手なので捨て水があるとしてもガス費用は相当抑えられる。

施工前↓                 施工後↓

             

 

つづき2篇あります。

おすすめの記事