リンナイRUX-V1615W-EからパーパスGS-2000Wに取替工事を行いました。

現場は東京都新宿区市谷薬王寺町です。
リンナイRUX-V1615W-EからパーパスGS-2000Wに取替工事を行いました。

 今回の現場は業者の見積もりは多かったものの、最終的に当社が選ばれた!
写真だけをみると簡単そうに見られると思いますが、給湯器下部の水道蛇口と
給湯器への給水が一本の銅管13㎜でろう付けされていて、ろう付けの部分から水が
漏れていた。化粧バンド、テープそれから保温ジャケット(ステンレス製)でなかなか
下部まで破ってみることができなく、水栓までは銅管でろう付けして
蛇口つければいいだろ うと考えて見積もりに来られていた方々が
おおよその高い金額で見積もって取替工事見積自体が
高かったので建物オーナーが不動産管理会社と相談し、当社まできたということです。

保温ジャケット全部破ってみてもいいですか?と聞いたら、OKです!という返答!
全部銅管ではないこと、水栓まで化粧テープで巻かれて隠れているということ
蛇口の劣化に伴うハンドル周辺から漏水、よくハンドルが回せないということで
3,000円以下の蛇口一つと16のフレキ管50センチ、水道用の継ぎ手直管200mm一本と
洗濯用のフレキ用のしめナット、それから強化ゴムガスホースで簡単に4時間程度で工事
終了の見積もりを出して施工完了!
入居者もオーナーも喜んでいます。7万円切る(税込み)工事でした。

 

↓2001年式のRUX-V1615W-E   16号給湯専用給湯器です。

メーカーおすすめ年数は約8年から10程度ですが、この給湯器は17年も頑張ったという
ことですね。!
------------------------------------------------------------------------------------------------
給湯器を安く取付るコツ

1、事前に機械本体が止まる前に何らかの症状が出るはずです。
給湯器を稼働すると変な大きい物音がする(前に比べたら気になるくらい)
お湯がコントロルできにくくなっている感じ
リモコンの一部が作動しない
微量の水が給湯器周辺の配管接続部分で確認される。
2、本体年数が10年以上経っている(今は大丈夫そうに見えるけど、
いきなり止まることも考えられます。)

3、季節が寒くない時期或いは本体調子がいい時に見積もりをとり、何社か業者と
コミュニティを取っておく

取替工事前        ⇒       工事後
  年  式:1998年式            2018年式
メーカー:リンナイ            パーパス Purpose
号  数:16号              20号(大)
ガス種類:都市ガス            都市ガス
リモコン:専用あり(なくても使用可能)  専用あり(なくてもお湯使用可能)
追い炊き:なし(給湯専用)        なし(給湯専用)
本体価格:26,000円~税別(ネット)    23,700円~税別(ネット)

      

      

壁に固定してなかった蛇口も  ⇒   しっかり壁にくっつけ、丈夫な状態に!

給湯器は壊れない限りその存在すら忘れて生活する私を含め、そんな方多いのではないでしょうか!
壊れてから不便さを感じる、そして急いで業者を呼んだら見積が高い!
早く工事しに来てくれない。(業者も予約や工事日程で動けない場合がおおいですね。)
ということで事前に前述のように我が家の給湯器の状態を見ておくというのが最も大事ではないかなって思います。

おすすめの記事