給湯器が突然壊れた時、早く、安く対処する方法はこれ!

調子良かった給湯器が突然壊れた!
朝晩、気温が下がるこの時期、突然お湯が使えなくなったら困りますよね!?
寒い真冬にいきなりお湯が使えなくて困った方少なくないと思います。

●慌てて業者をネットで探し、電話してみると見積に来る日もなかなか決まらない。
●思った以上高い。今月、余裕ないのにどうしよう!
●我が家に合う給湯器を取り寄せるのに何週間もかかる。
●(不動産管理会社)入居中のお客さんが激怒でホテルに行ってる。ホテル代?迷惑料?

上記ようなことが起こった時に役に立つ情報です。

落ち着いて確認する

本当に壊れたの?
台所、風呂場にはリモコンがついているとおもいますが、エラーメッセージを確認する。
エラー番号をメーカー相談室につたえ、状況を把握する。

地震やガスマイコンメーターに何らかの衝撃でメーター自体が止まったこともよくある。
料金を2ヶ月以上延滞でガスが止まっていた。(コンロをIH電気製品を使う場合気づき難い)
実際に何回も当社が経験してる(料金滞納)
ガス確認が終わったら、水道(給水)、電気(電源)を目視で確認する。
ガス、電気、水道 これ三つ、何一つ止まっていたら給湯器は動きません!
小型湯沸かし器は電池確認
給湯器本体に正面のラベルに書いてある年式を確認する。10年以上使用の機種は使われる環境によってはもう寿命かも!

ノーリツお客様コンタクトセンター

リンナイお問合せ・サポートセンター

パーパス給湯器お問合せ

お住いより近い業者を探す

ネットで早く検索しましょう。
検索語
例えば、東京都 新宿区 給湯器 / 北海道 恵庭市 給湯器 など(地名 + 給湯器)
関連施工販売業者のホームページなどが分かるでしょ。電話しましょう!
地域業者のメリットは見積、下見で料金がかからない場合が多いですね。
ネットで得られなかったら、地域ガス供給会社 ”東京ガス、ニチガス、大阪ガス”お客様センターなどに電話して相談したら、いい提案をしてくれるかもしれません。
このような地域ガス供給会社はガス月々のガス料金に月賦(給湯器の料金を一括で払うことなく月々何千円~給湯器本体価格とガス料金を合算価格を請求するプランもありうることなので
負担なしで安心工事ができるわけですね。ただし、金利や、工事自体が安いとは限りません。
いずれにしても工事日まで待つ可能性はあります。(お湯が使えない状況)

中古を探す

ネットオークションなどでや中古を売りながら、すく取り付けてくれる個人業者を利用する方法です。多いわけではないですが、確認したところ、何人もいます。
勿論みんな有資格者で経験豊富な方が多いと思います。安心して探してみましょう。
可とう管接続監督者、簡易内管施工士など

東京23区、千葉県一部、埼玉一部、首都圏に最短当日、祝日、早朝対応、安い業者、中古取り扱い、臨時お湯使用可能にしてくれて中古保障期間などを設けているこの業者!!
ここにメールか電話で連絡する!

まとめ

給湯器本体問題だけなのかその他の問題なのか落ち着いて確認しましょう。
メーカーお客様コンタクトに電話しましょう。
お家から近い業者に連絡しましょう。
ガス供給会社のプランを確認して一気に払わなくて済むプランとかを確認活用しよう。
中古を活用しましょう。

おすすめの記事