槽交換作業
前回に続いて今日は2-2です。

バランス釜ガス給湯器を撤去すると、下の写真でもわかるほどネズミの糞や巣がありました。入居者の夫婦が何か月間浴槽に入らなかった理由がすぐわかりました。

独特の匂いやネズミの糞の大きさなどにもう一度驚きです。

浴槽交換作業の前に掃除をする。

綺麗に掃除をします。給湯器の排気トップを出した壁の穴にはネズミ駆除薬をまき、垂木などを使って補強します。
床を綺麗に掃除します。安全マスクや手袋をつけて作業しましょう。

下の写真をご覧ください。綺麗な状況ですよね。!

下の写真は側面から撮影しました写真です。周りも綺麗に掃除を行いました。
浴槽交換作業の中で重要なとこは浴槽施工(置く)前に必ず周りを綺麗に掃除をして壁の穴やひびなどを補修してから次の作業に移るということですね。

水回り専用防水塗装の施工

掃除が終わったり半日かか一日程度床を乾かします。

しっかり乾燥させた方が下塗りシーラーが綺麗に施工ができ、その上に塗る塗料も綺麗に施工ができます。シーラーは気温、既設、下地によっては使用方法が違うので説明書を読んだり、ホームセンターの製品であれば、詳しい店員によく聞いてから購入、使用するのをお勧めします。

下の写真はシーラーを一度乾かした模様の写真です。
乾燥の状況での施工が第一ポイントです。

下塗りシーラーは晴れている日には約2時間から3時間乾かします。

完全乾いているのを確認したら次は防水塗料で一回目の塗装を行います。隅や角なローラーが届きにくいところを中心に塗装用刷毛をつかって塗ります。全体的に薄く重なるところや塗りすぎとこがないように全体的に薄く塗っていきます。
せっかくの浴槽交換なので浴槽の周りをしっかり補修した方がいいですよね。

塗装する前にマスキングテープを使って養生するのとても大事なことです。

下の写真は隅々まで2回上塗り(シーラーまで3回塗り)が終わっている様子です。

完全乾いたら壁の穴補修や配管などを取り付けておきます。

乾燥の後は乾きの状態をもう一度確認します。靴下のまま入っても全然べたつかないですね。

壁の補修

板などを使って排気トップの穴の建物外、中をを塞ぎます。

中をふさぐ前にネズミ業者がネズミ駆除の薬を入れてくれました。

板は12㎜か9.5㎜でもいいので穴の大きさに合わせて切断し、穴を塞ぎます。

タイルやユニットバス用のパネルなどを利用して内側も穴をふさぎます。

浴室防水専用シリコンで周りのコーキング作業をおこないます。

マスキングテープで周りをしっかり養生しましょう。

専用ヘラでコーキング作業を行いますが、うまくヘラが使えなかったら指さきでも方法です。

コーキング作業が終わったら、待つことなくすぐマスキングテープをはがします。
固まってからマスキングテープを剥がそうとするとシリコンが剥がれたり、マスキングテープが剥がれにくくなるため、コーキング作業が終わったら、直ちにテープを剥がしたり、汚れなどを除去しましょう。

以下の写真は内壁のコーキング作業が終わった様子ですね。

外壁の穴をふさぐ作業と給湯器取付作業

外壁には給湯器を取り付けています。ラスモルタルで下地が弱い状況なので
給湯器を壁に付ける時は確実にその現場にあうビスや、アンカーを適切に使い確実に固定しましょう。それから上に雨水などが入らないようにコーキング処理も忘れないように作業します。

板12㎜一枚、ラスカット板1枚、水性塗料(ベージュ色)を使い、穴を塞いで色を塗ります。壁と板の間はシリコンでコーキング処理しないと水漏れの原因になります。

石タイルやサイディング材質で穴処理をしてもいいかもしれません。

浴槽の据え置き作業

掃除、防水作業、穴埋め作業が終了したら、浴槽を据え置く作業を行います。

lixilのINAX浴槽が到着しました。4トンの車だったので幅広い道路で軽トラに積み替えて 現場の家の前まで持ってきています。親切な運送業者が積み替えを手伝ってくれまして助かりました。^^

これはとても安いです。軽くて一人の男が頑張れば持ち運びもできますが、建物のことや製品のこと考えると、やはり二人で運搬するのをお勧めします。

商品情報は↓です。送料、税込みで約34,000円で、離島や、地域によっては違うみたいですが、必要な方はみてください。

 

この製品を施工しました。とても軽くて、だれでも施工しやすい製品です。

出来れば仲間で段ボールのまま運んだ方がいいと思いますが、ドアが狭いところなどは
全部はがして、使用面はテープなどで養生をして仲間で運びましょう。

それでもドアがせまかったら、この製品足部品をドライバなどで外すことができます。
約5㎝からくらいはコンパクトで運べるので狭いところは試してみてください。

置くだけで形が出ていますね。^^

 

 

 

 

 

おすすめの記事